木曜日クラス(学習者お国自慢-中国𠮷林省出身の蘇さん)
木曜クラスの行事で、先月7日、学習者によるお国自慢発表会を行いました。その中から、蘇(そ)さんによる発表をご紹介します。
=わたしの町=
私は、𠮷林省𠮷林市に住んでいました。𠮷林省は中国北部にあり、𠮷林市の人口は452万人です。ここの冬は、とても寒いですが、
夏は短くて、暑くありません。私の小さい時に、-40℃になりました。そして10月に入ってから3日に1回、雪が降っていました。
多い時は、1.5m積もり、朝起きると扉が開きませんでした。今は、雪は少なくなりました。
それから、𠮷林の生活は、とても便利で、バスでどこでも行けます。地下鉄もあります。私が日本に来る前、車は少なかったです。
でも今は車が多く、毎日渋滞して時間がかかり不便です。私の町の自慢は霧氷です。皆さん、霧氷知ってますか。凄くきれいですよ。
町には大きな松花江という河が流れています。この河は冬でも凍りません。だから、霧氷ができます。河のそばの大きな木が霧氷で
キラキラ輝いて、とてもきれいです。私のマンションから見える景色はとても美しいですよ。この私の町は賑やかで、便利で、住み
やすいです。私は、この𠮷林市が大好きです。