ブログ
ブログ
ブログ

子どもクラス(机上勉強以外の学習方法)

一気に秋の気配が深まり、体調不良を訴える方が相次いでいるようです。いつもは元気な子供達も、急激な気温の変化に戸惑い気味です。普段饒舌なK君も、今日は少し元気がありません。すると、おもむろにカバンの中からカードを出してきました。疲れていて勉強をしたくないのかなと思い、「遊ぼうか?」というと、「うん!」と元気な返事。漢字のプリントを1枚だけ終わらせて、一緒にカードゲームをすることにしました。しばらくすると、学習の終わったA君が「一緒にやりたい!」とやってきて、二人でカードゲームを始めました。母国語の違う二人が、共通言語の日本語を使い遊んでいる様子を見て、遊びを通しての日本語学習も、子供にとって大切なのだなと思いました。

 

 

ページトップへ

Translate »