ブログ
ブログ
ブログ

子どもクラス(避難訓練を実施しました)

4月10日、子どもクラスで避難訓練を実施しました。
まず子どもクラスのボランティアが、スライドを使い、防災と避難行動に関する説明をしました。子ども達はお父さんやお母さんの隣に座り、地震が起こった時に身の回りに起こる危険や、自分の身の守り方について学びました。その後、普段学習している場所に移動し、地震が発生した想定で避難訓練です。「地震です!机の下に入って!」というコーディネータの言葉に従い、身を守りながら避難をしました。市役所の外の避難所に全員集合し、保護者に引き渡しをして訓練終了。放課後でお腹がすいているのに、長い時間みんなよく頑張りました!
避難訓練実施は今回が初めてでしたが、振り返ると反省点が多く、改善が必要な点がたくさんありました。しかし、お忙しい中、市役所の生活文化課、防災課、管財課、施設を管理されているセイウンの方が見学に来てくださったことで、子どもクラスに関わる人たちと、防災について、災害時に起こりうる危険について共有できました。
日本各地で大きな地震が頻発している今日この頃。東久留米に災害がいつ起こってもおかしくないと常に頭に置き、非常時に備えないといけないなと実感しました。

子どもクラス避難訓練1
拡大写真はこちらです。

子どもクラス避難訓練2
拡大写真はこちらです。

ページトップへ

Translate »